僕です。

参加しました。
新弾Navel2.0が発売され、シングル構築を使う気満々だったのですが、My Favorite Titleであるノストラダムスに聞いてみろ♪が収録されていなかったのでシングル構築ではなくMix構築で参加を決意。
○大会成績
花単すもも×後
おれつば○先
サプライズ月○後
花単桜子×先
カウンター月○後
大型宙○先
イベント宙×先
4勝3敗でした 無念
R1
花使いの重鎮こと小牧さんに敗北。
無限ドローソースを複数立てて、相手も少し躓き気味のスタートで万全の勝利を飾れると思ったら二枚目の稟をゲーム終了まで1枚も引かず終了
ドローソース二枚+圭でのキープ、もしかしたら微妙だったかも
R4
相手1ターン目に全面埋まって次のターンにはもちょもちょさんされてて当然の敗北
R7
ロンゴミニアドとサバゲーでリソースが終わり
思い出すとあまりにもそりゃ負けだわみたいな対戦しかなくて無念
芸術雪vs大型花、芸術雪が有利という前提をもってのデッキ選択だったが有利にたどり着くためにはこちらが事故らず、相手側が少し躓いてくれることが前提だったかもしれない。
一般的にどうかはわからないが、大会中の2試合ではそう感じる相性感だった。
実際世間的にもその相性認識のようだが、自分では全然上手くやれる気がしなかったので純粋に実力不足……
○使ったデッキ
芸術雪を使用

MML環境でのMix構築戦は一度も参加しなかったこともあり、Navel発売後の環境読みにはかなり苦戦した。
リセフェスタや各種イベントを鑑みるに、
大型花単、小型日単が二強として君臨しており、片方に強いデッキはもう片方に強くなく(除去雪や喫茶ステラ花が良い例だろう)、二強にいい感じに優位がつけるデッキがおらず、マッチングの妙こそあれど大枠で見た二強というイメージには間違いがなさそうだった。
シングル構築制限デッキのことは置いといて、新弾で強化されるテーマは
花:大型
日:移動
雪:タップ
宙:大型
月:特殊召喚
ということもあり、前弾の覇者である大型花単が追加強化を得て最初に覇を握るであろうことは容易に想像ができた。
新弾でのわかりやすい対抗馬は大型宙で、大型花の数字感を上回ることが比較的できそう、と考える。
また、その2デッキが台頭すると仮定すると、戦いやすいであろう教会日や除去雪がある程度活躍する、と考える。
ただ、新弾効果もありテコ入れの少なかった除去雪は絶対数的に多くはないだろう……と考え、今回除去雪を使用。
小型日が少なくなるようならかなり楽が出来る環境だし、なにより数値の計算をするのが正直面倒だったのでちょうどいい!となり除去雪を選択しました。
前述のように新弾でのテコ入れは少ないため、デッキ構築自体は前弾からほとんど変わらず、新弾より八日堂を追加しただけである。
強力なドローソース兼万能除去という事で、十分なテコ入れではあるのだが……
実質的には前弾のテンプレート的なリストのウルゥルサラァナを八日堂に差し替えしただけの形だが、デッキとしてはちゃんと強いだろう、と思う。
正直キャラの優先順位がボロボロだったが、まぁなるようになるだろうと考えて大会へ臨む。
蓋を開けてみたら芸術雪がかなりの数いて、涙でした。
また、総合的にどうかはわかりませんが、雪対花のマッチは自分は事前では有利と思っていたのですが自分の成績で言えば2戦2敗で、自分の腕のなさを感じる一日でした。
入賞している芸術雪ユーザーはちゃんと花単に勝っているので尚更。練習不足。
○おわりに
おわりです。
感謝祭ではレイラインというデッキの性質上、このタイトル好きなんすよ!みたいな人のフェイバリットカードをカウンターすることが多く、心が痛い対戦も多かった。
除去雪も全く同じことが言えるが、Mix構築の大会ということである程度覚悟をした上で(?)臨んでいる人の方が多いと考え、心の痛みは見ないことにした。
こういうデッキ使うの向いてませんという話です。
久しぶりに構築戦に参加しましたが、楽しかったです。終わりです。
Next⇒Shadowverse EVOLVE GRAND PRIX 2025 Summer千葉
ほなまた!


コメント