僕です。

参加しました。
MML環境期間、ことごとく公式大会がイベント重複だったためMML発売から2回目の大会となります。
発売後フェスタもしっかり向き合ったわけではなく、私用にギリギリ間に合ったからシングルフェスタだけでも参加しよう、デッキは枕雪だけど……というスタンスだったので今大会はMMLデッキのことはほとんど知らないままでの参加になりました。
そんなことを言っていたらもう来週には新弾だし、Mixで花が強かったらしいですが全く恩恵には預かれず次のシーズンを迎えることとなってしまいましたね……
○大会成績
YUZ雪×先
AM日(ダイナー)○後
YUZ雪×後
AQ宙(トゥスクル)○後
NX月(恋姫)×後
AM花(すもも)○後
QM月○先
AM雪×先
にて、4勝4敗でした。

これは、何?
○使ったデッキ
今回はAMC月(時計仕掛けのレイライン)を使用しました。

大きな使用理由としては「タイトル敢闘賞」狙いです。
大会情報公開当初から敢闘賞狙いで、大会前には「NEX花」を別で準備していたのですが某氏より「NEX花じゃあ敢闘賞どころか勝ち越しできるかも正直怪しいよ。新弾舐めすぎ。レイライン使いな」と言われたのでレイラインにしました。
敢闘賞狙いのデッキ選定時点で、レイラインを好んで使っている人の顔が5人ほど浮かんだので最初から選択肢外だったのですが、リセをしばらくしていない自分にしてみれば「エアプの考察よりやってる人の冗談」で、本当は冗談だったのかもしれませんがレイラインを選択しました。
NEX花、全試合先攻を取って脇役属性すれば勝ち越しくらいは出来るんじゃない?!と思っていましたが見積もり甘そうでした流石に(バトルラッシュ0-1)
デッキ内容はこれと言って奇抜な採用や枚数変更等なく、限りなく一般的なレイライン単。
採用理由とか枚数理由⇒「AMC」「月」「28枚~」で検索して最初に出てきた人のリストを流用
ありがとうございます。
レイラインというデッキ、雪属性を踏んだらおわりだ……という認識でしたが、敢闘賞対象メーカーの雪属性はどれもかなり優秀なデッキだったため、終わってみれば敢闘賞狙いとは言え悪めの勝負だったかもしれません。
とはいえ、対人では初めて使ったデッキにも関わらずちゃんと不利属性じゃないタイトルには全勝しており、デッキとしては悪くないものを感じました。
来期、キーワード能力であるプリンシパルが実装されて今以上に立ち位置が悪くなることが予想されるので、そういう意味ではいいタイミングだったか……とも思いました。
レイラインでAMC雪に二度も三度も勝った人がいるらしいので、ぜひコツを教えてほしいですね……
○おわりに
おわりです。
リセするの久しぶりだなぁ、と思ったら丸々二ヶ月ぶりでした。
ブログにすると二記事前なのでつい昨日のようなイメージがあったんですが、二ヶ月間カードしてないだけでしたね……
もう目の前に新弾発売日が迫っており、冒頭で記載したようにMML環境はほとんど遊んでないような気がしますが…楽しかったです(何が?)
Xでよくリセのことを話していたり、前日に集まって練習しているような人々はかなり好成績を残していたみたいで、
結果と練習量は比例するんだなぁ
勝てなくて文句言うならまずは練習しなきゃだよなぁ…
と感じました。
入賞された方々おめでとうございます!
色々思う事はあった大会ですが、そんな感じです。
Next⇨リセフェスタ東京6月
ほなまた!


コメント
すご