リセ7周年感謝祭に参加しました

ひーろぐ

僕です。

先日行われたリセ7周年感謝祭にて、シングルフェスタ大会に参加しました。
比喩無しに100人村規模だったゲームだと思うと参加者が増えて嬉しいことだと思う一方、これだけ参加者がいても公式イベントは新弾が出るたび1~2回だと思うと、、、という気持ちもありますが…
他のゲームと比べるとそれでも多い方なのかもしれませんが、物足りなくなる気持ちもまたありということで。

使ったデッキ

一般的な型のゆずソフト花単を使用。
P栞那やP墨染もデッキに採用しようと思ったが公認大会に参加しておらず参加賞カードを持っていなかったため不採用。

終わった後、ゆずソフト日単のことを「天使騒々RE-BOOT日単」と記載するならこのデッキも「喫茶ステラと死神の蝶花単」と記載してくれてもよかったのでは?と思いました。

デッキ選択


本来はどんな大会であろうと優勝を目指して各々の理論をもってデッキ選択をするべきなのだが、
今回はタイトル違いで入賞権利が与えられるということで、優勝するためのデッキであると考えられる

ダンジョントラベラーズ2単
ロストフラグ宙単
ゆずソフト雪単

これらのデッキは選択肢に最初から挙がらず。

特にダントラ2、ロスフラ宙は強いという評判は知りつつも、自分が使ったことがなかったため、事前練習をしたところで実践的な練習を積まないと優勝どころか、それを狙えるいい感じのラインまでも上がれないだろう…ということで、
今回は大会開始前からタイトル違いでの入賞を狙う方向へシフト。

残った多くのシングルデッキの中で一番、対面を知らなくても自分の経験でなんとかなるだろうと思ったゆず花を選択という感じです。

対戦成績


ゆず雪〇後
あいミス花〇後
ダントラ2×先
ロスフラ日〇後
ロスフラ日×先
サガプラ宙月〇先
ヤマト日〇先

5勝2敗で無事ゆず花1位を飾ることができました。感謝。

R1 ゆず雪
相手4ターン目くらいまで寧々が出ずリソースじり貧で勝ち

R2 あいミス花
相手先攻3面で終わったと思ったら終わってなかったため勝ち

R3 ダントラ2
こちら先攻DF3面AF2面で勝ったと思ったら負け
中央DF除去⇒左右も片方しか止まらない、の流れが止まらず打点差もすぐに追いつかれてしまい敗北。

R4 ロスフラ日
オシュトル、ミカヅチが手札と山札から1枚ずつ出すことを知らず、別の効果じゃないんですか!?すごすぎる…と驚いていたらいつの間にか勝ち

R5 ロスフラ日
1戦前に全て驚き尽くしてしまったため驚きどころはなかったが、3/0に+1/-1修正からの連続攻撃を上手い感じに行われて負け
R4はそういう動きがあまりなかったから勝っただけと感じた。

R6 サガプラ宙月
先攻を引いていい感じにキャラが尽きなかったので勝ち
手札宣言で一方を取ってアド取るデッキテーマに対して喫茶ステラがいい感じに手札消費を薄くしてくれて助かった

R7 ヤマト日
墨染と栞那がハクに睨みを利かせてたら勝ち

おわりに

自分がそれほど参加していない説もありますが、最近シングルのイベントが多くて非常に嬉しいです。
新弾が出るたびスペックアップしていくのは仕方ない部分ですが、新弾が出ると旧弾はだいたいデッキとして目立たなくなってしまいがちなので、
新弾がでてもこうやって旧弾が活躍できるレギュレーションがあると、たまにやるカードゲームとしても楽しみやすくていい感じでいい感じです。

ゆず花1位を狙おうとしてちゃんとゆず花1位で終われたので特に文句もなく、目論見通りで特に言う事もないという感じです。

 

 

 

 

 

ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました