ヴァイスシュヴァルツ WGP仙台 トリオサバイバルに参加した話

Weiß Schwarz

僕です。

先日行われたヴァイスシュバルツ WGP仙台地区 トリオサバイバルに参加しました。
チーム戦は毎回これなんですが 月に1度もプレイしないし対面のデッキのこと何も知らないのにチーム戦に誘ってくれる面々には本当に感謝しております。

…これを言い続けてきましたが、流石に今回くらいになると対面のこともまぁ知ってるカードだな、くらいになってきました。
勿論真面目に日々ヴァイスシュバルツのことを考えている人には遠く及びませんが、これだけ誘ってもらい、経験させてくれたメンバーの方々には本当に感謝という感じです。

大会戦績

使ったデッキはPazzle & Dragons
先日、しばらく使うことはないかも…と言った気がしますが早速使ってますね…

ウマ娘 ストブ宝〇先 チーム〇
アリスギアアイギス 8電源〇後 チーム×
ウマ娘 ストブ宝〇後 チーム〇
ホロライブ 扉ストブ〇後 チーム〇

個人4勝0敗、チーム3勝1敗でした。
抽選抜け狙いのデッキ選択だったものの、運悪く2タイトル被りで抽選負け、ここで終了です。

使ったデッキ

Pazzle & Dragonsの7門1選配分を使用しました。

使うデッキを決める段階では、特に4選と1選どちらが良い、みたいな意識はなく
一般的に存在するデッキなら折角だし使っておこう!くらいの感覚で今回はこちらを使用。

終わってみれば、中盤までにラードラゴンを捨てたりクロックに置いたりしても回収が容易な点が非常に使いやすく、ネイが集めづらいというデメリットがあっても、使用感は1選型の方が好きだと感じました。
4選型と比べるとやはり前述のデメリットのように3面ネイがしづらかったと感じましたが、実際のところ2面ネイでも破壊力は高く、ゲームのターンを1ターン遅くして3面ネイするより1ターン早く2面ネイをする方が自分のプレイスタイルにもあっているように思いました。

流行り廃りもありますが、しばらくは1選で遊べたらいいなーと思いました。

おわりに

これと言って新しいデッキを使ったわけでもなく、チームとしてもちゃんと勝つべきところは勝っているので書きたいことが全然ありませんでした。

自分は熊本公式、京都公式には今のところ参加しない予定なのでこれで今年のヴァイスシュバルツは終わり…になる予定です。


練習をしたうえでちゃんとゲームをするようになって半年ですが、公式優勝、4位、8位と濃い経験が出来て非常に満足しています。


まじめにやって初めての大会で公式優勝、は正直出来すぎだと思いますが、その経験があってこそこれだけ大会への遠征に快く参加できたかと思いますし、
本当に京都公式へ誘ってくれた二人に感謝です。

本業にしていたシャドバ、リセよりもとっつきやすいゲームで、特にゲーム的にわかりやすいデッキを使わせてもらっていることもあり勝利の経験が踏みやすく、とても楽しく成長できたかと思います。


今となっては正直リセより力を入れている気がしますね…ちゃんとカード買ってるし。

ヴァイスについては今年はこれでおしまいですが、リセやシャドバはまだまだ12月のイベントも控えているのでそちらもちゃんと楽しめたらいいなーと思います!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ほなまた!

 

 

 

 

次回 リセフェスタ東京𝒑𝒓𝒆𝒎𝒊𝒖𝒎(予定)

コメント

タイトルとURLをコピーしました