リセプレミアムフェスタ東京12月に参加した話

僕です。

先日行われたリセプレミアムフェスタ東京に参加しました。
正直なところあまり書くこともないなーという感じですが早速いつものようにやっていきます。

大会結果

使ったデッキは喫茶ステラ型Mix花単

Mix月〇後
Mix宙〇後
Mix宙×先
Mix雪〇後
Mix月〇先
Mix雪△先
Mix月〇先

5勝2敗
総合順位17位

普段の努力の割には上出来な結果といえば上出来な結果ではあるんですが、やっぱり入賞という明確な線引きが近づいてくると、敗北は悔しいものですね。

R1 Mix月
<喫茶ステラ>もDP上げを持っていることを知らなかった。
<黒姫>が<喫茶ステラ>に巻き込まれてデッキに帰った時に<ナツメ><栞那>が誘発することを知らなかった(何故か破棄される代わりにデッキに戻ると思っていた)

対人戦0の都合、何も知らなかったおれに色々教えてくれた幻想ロリさん ありがとう。
対戦自体は<伏見>のDP0が偉くて盤面ロックを回避できたため勝ち。ありがとう。

R3 Mix宙
相手がどこかで躓いてくれるわけでもなかったので滞りなく敗北。

R6 Mix雪
先行を取るも3ターン目までAFに<ナツメ>しか登場できず DFの<ナツメ>で<墨染>をサーチした時あるあるみたいなAFキャラ不在の展開
幸い超有利対面だったこともあり、途中から<栞那><姫川>も登場し、タイミングよく<宮國>で<リースリット>を失敗させられ、リソース的に追いつくこともできた…が、時すでに遅し。
捲って有利面に立ったと思ったときには対戦時間切れで引き分け。
<クラリス>で対面のシールドが20枚くらいあった都合、こちら側ができる行動は”待ち”のみだったため、ここから長いゲームをしたとしてこちらの勝ち、と確信をもって発言することもできず、引き分け。

以上。

使ったデッキ

いつものMix花単


構築の意図みたいなのも特になく、非常にオーソドックスな形で収まったと思います。
<火打谷>が一度も登場することがなく、積極的にコストになるだけだったためそこは<姫川>を増やしたり、<バグベア>等のメタカードに差し替える形にすれば良かったなと思いました。

対人でのインスピレーションという訳ではないが、<有栖><イタリアンズ>は試してみる価値あり、かと思った。強いかはわからないし現状の有利不利を覆せるかはわからないが…

おわりに

書いているうちに思いましたが、今年のカードゲーム大型イベントもこれで終わりでした

色々ありましたがリセについては隠居の身ながら楽しく遊べたとは思うものの、今までの経験が強すぎて入賞に一歩届かないことが悔しい…というか、歯がゆいというか。
ことこのゲームについては大会前の対人はだいたい0戦だし大会に向けて努力をしているわけではないので悔しい、とか言える土俵には立っていないんですが、それでも悔しいものは悔しいというやつですね。

大会の日には次も頑張ろう!ちょっとくらい練習しよう!のつもりにはなるものの、日を跨いで冷静になるとまぁ続かないのも、隠居という話かもしれません…

とはいえ、次の機会にはまた少しでも良い成果が残せるよういい感じに頑張る形を見せられればなぁと思います。
 



ほなまた!





コメント

タイトルとURLをコピーしました