リセフェスタチーム戦3月(2024)の話

僕です。

先日行われたリセフェスタ東京チーム戦に参加しました。今回はそちらの話です。

正直なところ2回戦でリタイアする前提で臨んだ大会だったし、書くこともそんなに…と思いましたが普段からやるわけでもないのでこういう話で書いていかないと書くこともないと感じたため、何とか筆を広げようと思います。

2回戦リタイアの理由は LoveLive! Series Presents ユニット甲子園 2024 の参加

一言感想は one of the best Live 
ライブの感想系は後出しになりがちだし人の意見によって見え方が変わった曲もあると思うので多くは語らずという感じで

〇使用したデッキ


ゆずソフト雪単を使用。


理由として環境トップと思われるうたわれるもの宙単(トゥスクル宙)やゆずソフト宙単や、その他ダークホース枠となる諸々のデッキに対して有利を付けられると考えていたため、こちらのデッキを選択。

公式に出したやつ間違えた気もする

自分のメイン色である花属性について、有力候補であるうたわれるもの花単(ロスフラ花)、ゆずソフト花単(ステラ花単)については
・ロスフラ花⇒大会後には世間的にも評価を上げたが、大会前は「なんか弱そうじゃない?」と考えたため。

・ステラ花⇒前環境時点でゆず宙に不利、実践的な経験則は無いが恐らくトゥスクル宙相手も不利と考えたため。

上記の理由で、選択肢から外しました。

ロスフラ花についてはそもそもカードを購入もしていないため選択肢に上がらなかったという話もあるが……

〇チームとしての戦略


この手のチーム戦として戦略と言える点は
・使用デッキおよび誰が使うか
・並び順

の2つが大きな戦略と言えるポイントかと思う。
ただ、前述のように今回は2回戦終了でリタイアする予定で臨んだため、全力を挙げて勝ちにいくチーム戦略は特に取り入れていない。

今回のチームとしての一番の目標は

中堅手にこのゲームを楽しんでもらう

ことにありました。
というのも、中堅手に配置した選手が”今日初めて知らない人と対人戦を行う”だったため、
僕と、先鋒でいざとなったら色々フォロー(もちろん戦術的なアドバイスではなく、ルールや揉め事だったらという意図)しよう、ものの2戦ではあるがどちらも楽しい対戦にしよう、が目標でした。

なので配置は必然的に初めての人を二人で挟む形となり、特に戦略から来たものではありません。
また、チームとしてのデッキ選択みたいなものもなく中堅手が使いたいデッキを残2名が被らないようにする 以上、と言った感じでした。

〇対戦成績

WHITE ALBUM雪月× チーム×
城姫花〇 チーム〇

以上

R1
こちら側が寧々、SR栞那の登場を優先してしまったため、英二を同番号カードがゴミ箱にない間に除去できず、結果的に英二や弥生を除去することが出来ないまま、
相手のゲームテンポに合わせる展開になり、敗北
このマッチアップのセオリーをわかっておらず、自分のゲームを優先して栞那の登場を進めてしまった点が大きな敗因かと感じた。
対面はゆずソフト雪側が有利、と言っていたが実際のところは不利なマッチアップなのでは?と思い返して感じた。有識者求。

イメージでは前述のように英二、弥生がにらみを利かせてリソースゲーに持ち込まれるとこちら側が不利で、
かといって英二には最序盤以外触れないため、リセットを常に意識したゲーム展開になるとこちら側が除去を行えず、
置きコストとしての紬、愛衣、エリナが事実上機能せず、というゲーム展開になるため不利と感じた。
理論上は対トゥスクルのハクオロ以外を全て滅ぼすのに近い感じで、英二弥生以外を滅ぼし続けるゲーム展開が出来ればいいのだが…中々そうはいかない感じがするし不利では?実際どうなんだろう

R2
タイトル新旧格差があまりにも大きく勝ち

〇終わりに

めっちゃ久々にリセしたなー、いつぶりだろう…実際はブログに書かなかっただけで1か月ぶりくらいだろうなー、と思ったら実に3か月ぶりでした。

折角新しく始めよう!と言ってくれる人がいるので、もうちょっと力を入れなきゃと思う気持ちもある反面、正直めちゃくちゃ打ち込みたいかというとそうでも…という感じがしてしまい、
一緒に頑張っていた人たちに比べると若年者ではあるものの、自分も歳なのかなぁと思ってしまう部分もあります。

こういうこと、自分より上の人たちはきっと通ってきたんだろうなぁ、と思うと、こんなこと言ってないで頑張るところで頑張らないと、という気持ちが少し出てきますね

結局はその日…というか、その近辺での気分の問題にはなってしまいますが、
色んなゲームに手を出しているから、みたいな言い訳をしないように少しは頑張っていきたいと思います。

以上です。

 

 

 

 

ほなまた!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました