【LyceeOverture】リセフェスタ名古屋4/11の話

Lycee

どうも僕です。

シャの話はありません。

はじめに、大会前

まーーーーーーーーじで久々にこのゲームをしました。

大会はもちろん、対人で対戦するのも半年ぶりとかになると思います。少なくとも2021年になってからは初めてな気がする…………って思いましたが12/13にリセフェスタがあったみたいなので四ヶ月ぶりでした。

弾で言うとぱれっとを丸々スルーしたのでぱれっとのカードはわかりませんしHOOKのカードは大会当日にフェスタの履歴見て使われてそうなカードだけ頭に入れた、そんなレベルです。

事前に考えていた今大会における目標として、三つ。

1. 楽しむ

リセしてないどころかよく遊んでくれていた人と会うのもしばらくぶりなので再会を楽しむ。一番はこれ。

2.グランプリに備えて勘を取り戻す

カンというか手なりというかその辺。グランプリの権利自体はいつか取得したような気がするので多分セーフ。もう半年以上前のことだから覚えてないですね……

文章書きながら日程確認してたんですが、東京決勝がニジガクのライブとかぶってました。まぁ……大阪で頑張りましょう

3. あわよくば優勝しちゃう

自分、このゲーム上手いので(対戦回数に比べて)

環境変わって一度も対人してませんが自分の使う属性だけ見たら一番上手いという謎の自信があります。根拠はないし蓋開けてみたらそうでもないかもしれません。

さっと調べた感じ一番の脅威である、手札宣言のことを知らずに勝手に一方取られてアド損してそのまま負け、があまり起きなさそうな環境だったので結構ワンあるかなぁって大会前には思ってました。

使ったデッキ

いつもみたいに画像撮ったと思ったら撮ってませんでした

一枚で収まったのでセーフ

前園がめちゃくちゃ便利フォロワーでいろんなカード1枚積みしてやろ!って思ってたんですが多分ゲームを遅くする要因にしかならなさそうだったので(僕が相手カードを知らないため)今回はシンプルオブシンプルなデッキリストにしました。

デッキ決めてから思いましたが伏見は日単意識してもう1枚くらい入っててもよかったのかなって感じがします。他はまぁだいぶありがちな花単に落ち着きました。

余談なんですがマイデッキ一覧見てて、過去の大会成績が2位ばっかりでちょっと泣いちゃいそうになりました。上手いのにうまくない…

対戦成績

1R mix日×先
2R mix花○先
3R mix日○後
4R mix花○後
5R mix花○先

で4勝1敗で全体7位、属性別1位でした!

属性1位とか取るの相当久しぶりなので結構うれしいのは勿論ですが、久々に参加してちゃんと勝てて嬉しかったです。地力の差が出たね。

負け試合→神への復讐の使い方がとても上手くて負け。花園は大して役割取れない事がよくわかる対戦でした ここで今期の全てを学んだので他のゲームは勝ちました

おわりに

道中楽しかったのでセーフ!

行きの新幹線なんかはほんとにわくわくした、久しぶりのカードゲームだし久しぶりの遠征だったけど、楽しめたのでよかったです。

優勝とまでは行きませんでしたが、ほどよく結果の伴う成績だったのも楽しめた一因になりました。よかった〜

来月はグランプリとか色々あったりなかったりするので程よくがんばりたいと思います。

書いててよくわからなくなってきたのでまたいずれ

それではじゃあの

コメント

タイトルとURLをコピーしました