僕です。

参加しました。
先んじて結果を記載しますが、2勝4敗でした。
実に二年ぶり程のシャドウバースエボルヴだったため結果はむしろ上出来ではあるのですが、折角出たからには「なんだかんだ勝てるじゃん」みたいな戦績(気持ち的には4-2くらい)を残したかったですね。おこがましいことではあるのですが、現実。
大会内容
あんまりやっていなかったゲームの大会に敢えて参加したきっかけですが、シャドウバース(本格スマホe-sportsの方)でチームを組んでいたプレイヤーがエボルヴGPで準優勝の成果を挙げたことで、
・身近な人間が成果を上げたんだからおれもやるしかねー!
・大会の配信見たら普通にやりたくなった
の気持ちが生まれたため今回シンデレラガールズ環境以来、1年半ぶりの参加を決意しました。

使ったデッキはマナリアウィッチ(エボルヴでは学院ウィッチというらしいが対面はほとんどの人がマナリアと言っていた)
理由は大きく復帰にあたってイニシャルコストがあまりにも安い事
流行りの中での好みで言えばワールドブレイクビショップが最も好みだったが、ワールドブレイク以外にもガネイ等、未プレイ期間の高額カードが多く、はっきりと言えば今後を含めたプレイ頻度との費用対が良くないと感じた。
また、これは大会中にわかったことだがプレイヤーの内9割近くがワールドブレイクビショップというデッキを「嫌い」と名言しており、言葉を選ばず言えば「早く環境から消えてほしい」とすら言われるような感じで、対面のカードをあまり知らない状況でもある自分が持ち込まなくてよかった、と心から思っている。
それは置いといて、本格スマホe-sportsの方でも現在マナリアウィッチが台頭していることもあり、アプリメインの自分からしたらエボルヴのマナリアウィッチもわかりやすいものであった。
ゲーム性としても、序中盤に盤面で頑張って裁ききった頃には墓が15枚前後になっておりイクシードブラストを決めて勝てるよ、と説明されていたが実際その通りだった。
魔弾が墓枚数に貢献しないことで、想像より規定枚数到達が遠くなってしまったことはあったが対面との感想戦でも目に見えたプレイ方針の違いはなさそうと言ってもらったこともあり、デッキとしてのおさまりどころの良さというか、わかりやすさを改めて実感できた。
ラウンド毎の機微はプレイの精度や対面に対する理解度がどうもあると思うのでまたシャドウバースエボルヴに慣れたころに…
負けたゲームは相手のレンジを知らなかったり対応範囲を知らなかったりだったのでもうちょっと詳しくなっていれば3-3くらいはいけたかも、という感じ
結構負けちゃったけど楽しかったです
公認CSについて
さて、今回参加した公認サポートCS(あってる?)というものについて、恐らくですが初めて参加したかと思います。
エボルヴだと、別ゲーの友人にお誘いいただいて5人チーム戦CSなんかに参加した記憶はありますが、恐らく公認サポートみたいな形式ではなかったと思うので…あんまりわかってなくて初めてじゃなかったらごめんなさい。
公認・非公認問わずCSという文化はカードゲーム的にはかなり昔からあるものの、自分がカードゲームに打ち込むようになり、育ってきた環境ではCSという文化はほとんどありませんでした。
それもあってか、非公認CSにあまり良い印象を持っておらず、CS優勝!みたいな文言を見るたびに”公式大会で勝ててない人の負け惜しみ”とさえ思っていました。
ただ、「CS優勝いっぱいしてる○○さんのリストだから信頼に値する」とか「CSでの使用率が高いから○○デッキが環境なんだ」という考えもかなり理解できるもので、同じ立場だった時には自分も同じ考えを持ちそうだと思います。
プレイヤーの腕前的な話ではなく、”称号””名誉”的な観点でCS優勝!に価値を感じないという話です。
言ってしまえば、人数がいっぱい集まった店舗大会で優勝したぜ!くらいでしょ、と思っていました。
…そういったこともあり、今回「CSに参加する」というのは複雑な気持ちではあったのですが店舗大会等は時間がいい感じに合わなかったり参加者0人だったりが怖いためある程度の回戦数が担保できる大会という前提で参加を選びました。
実際蓋を開けてみたら抽選人数は450/64と分母が大きいにもかかわらず7倍近くの分母を持ち、実際の参加者も60人程度と、いいかんじの中規模大会となりました。
また、現場には公式のユニフォームを着たジャッジスタッフもおり、公式イベント然な大会となっており、進行含め気持ち良い大会となったかと思っています。
これはかなり「CS」を舐めていたな、と思わされる出来事で、そういった大会性や、最近はCS文化の盛んなカードゲームに触れていることもあり、「CS」というものに対する価値観をアップデートしなきゃなぁ…と思わされる一日でした。
ちょっと言葉選びが良くない文章でしたが、色んな文化に触れる上では自分の価値観を柔軟に変えていかなきゃなぁ、という自戒の話でした。
今回は投稿のフォーマットを変えたので少し違和感があるかも。
ほなまた。


コメント